■プロフィール

musashino88

Author:musashino88
川越市 むさし野1-2-E

山口学習塾

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
250位
アクセスランキングを見る>>

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア

ブログランキング

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
新しいホームページ
今まで山口学習塾が使用してきたホームページのサーバのサービスが終了するそうです。
(あまりインターネットのことについては詳しくないので、よく分かりませんが・・・)

そこで、今年度より新しくホームページを開設いたしました。

ブログも一体となったホームページとなりますので、今後の塾の連絡やお知らせ、情報の更新なども、新しいホームページ上で行いたいと思います。

旧ホームページ、このブログでの更新は2015年4月をもって終了いたします。ご了承ください。

今後、山口学習塾の情報をご覧になる場合には、以下のホームページをお願いいたします。

新しいホームページ

今後ともよろしくお願いいたします。

連絡 | 11:40:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
2015年 高校入試結果
公立高校入試の結果発表から一週間が過ぎました。

卒業生たちは、高校生になる前の少しの休息期間を存分に楽しんでいることと思います。




本年度の高校入試の結果(合格校)をご報告いたします。

公立高校

所沢北高校1名

川越南高校4名

川越西高校1名

常盤高校1名

新座総合技術高校1名

朝霞西高校1名



私立高校

狭山ヶ丘高校4名

星野高校2名

山村学園高校4名

山村国際高校3名

城西川越高校1名

埼玉栄高校1名

西武台高校1名




皆さんが入試にかけた思いや努力を大切にして、高校生活を送ってくれることを強く願っています。




高校入試 | 18:36:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
志望校より高く
昨日は、新年度の授業が始まるにあたり、新年度教材を生徒別に整理していました。

受験生が半年間、ずっと使っていた部屋で一人で作業していたのですが、夕方4時すぎになっても誰も来ない教室に寂しさを感じました。

先週までなら夕方4時を過ぎれば、受験生が一人、二人と自習に現れたのですが、受験が終わった今、夕方の教室はひっそりと静まっていました。

受験の結果がわかるのはまだ少し先ですが、塾では新しい年度がスタートしました。

ひっそり静まり返ったこの教室も3か月後には新しい受験生たちでエネルギーに溢れることでしょう。

新3年生には、授業が始まるにあたり、現段階での志望校を書いてもらいましたが、

その志望校に入れるくらいの努力ではなく

努力の結果、その志望校ではもったいないと思ってしまうくらいの努力を期待します。

先輩たちが辿った以上の努力を新受験生には期待しています。

高校入試 | 11:07:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ様でした。
中学3年生、受験お疲れ様でした。

明日の面接組を除いて、これで本当に受験が終わりましたね。

本日、自己採点にきてくれた生徒達ありがとうございました。

自己採点は厳しくつけていれば、かなり低い点数で出てきます。

特に記述の問題をほとんど点にいれていなければ、実際の点数と100点くらいの差が出てしまう生徒もいます。

厳しく採点して気持ちを沈めている人が何人かいましたが、私からすれば自己採点の段階では全く分からないというのが本音です。

とにかく、ここまで耐え抜いて努力を続けた自分を褒めてあげて下さい。

そして、今まで支えてくれた家族に感謝してください。

3月10日の発表まで、なかなか難しいとは思いますが、今日の結果は忘れてゆっくり休んでください。

改めて、お疲れ様でした。

そして、山口学習塾で最後まで努力を重ねてくれて、ありがとうございました。

高校入試 | 20:55:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
受験生へ
ついに塾での学習が全て終わりました。

明日は、皆さんの積み上げてきた努力を、実力を、精神力を試す日です。

緊張、不安・・・そのようなものに負けてしまうことがあるかもしれない。

力を出すことができないことがあるかもしれない。

でも、それは明日ではない。

明日は、力を尽くして戦う日です。明日は皆さんが勝利をつかむ日です。

緊張、不安それらに負けてしまうことがあるとしたら、それは明日ではない別のいつかです。

努力を重ねてきた人ほど、緊張、不安は大きくなります。

それらを消すことはできません。

正面から受け止め、それらを抱えながら戦いましょう。

確かに、緊張や不安は時として大きく人にのしかかり、力を出すのを邪魔します。

それによって失敗することもあるでしょう。

しかし、それは明日ではないのです。

不安、緊張それとともにありながら、勝利のために力を尽くして戦える日。そして勝利する日。

それが明日です。

明日、みなさんが充実した一日を過ごしてくれることを願っています。

高校入試 | 18:42:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

